Translate

2013年5月2日木曜日

30センチキューブでミドリイシは飼育できるのか!?

ついにやってしまいました。

ミドリイシを買ってしまいましたよ!


『浅場ミドリイシ大量入荷!2980円!!』とかかかれてたらそればポチるしかないじゃぁねぇか!!

同じ運命をたどりたい人がいたらどうぞ!(笑)
憧れのミドリイシ飼育にチャレンジ!(海水)浅場ミドリイシミックス...
浅場ミドリイシミックス...
価格:2,980円(税込、送料別)

さて先週のはなしです。
出張で行っていた沖縄から帰ってきて水槽を確認すると・・・

家族に一ヶ月近く管理を任せていたところ、なんと!!
足し水を盛大にサボっていただいたようで!!
水が超減ってました!!

なぜ前日と同じ水位になるように水を足す簡単なお仕事が出来なかったのかは永遠の謎です…

ハナガササンゴは骨格だけの状態になっており、ウミキノコもこうべを垂れている始末・・・

キクメイシは白化が始まり、こんな感じで一部骨が見えてしまっている状態・・・


この状態で死んだのがハナガサだけたったのは不幸中の幸いでしょうか…

ということで、水槽の掃除とレイアウト変更をすることに!

どんなレイアウトにしようか考えていたところ、なぜか浅場ミドリイシをポチっていたのでした。

とりあえず、掃除、水買え、石を汲みなおして何とか体裁を保った!
・・・かな?

購入したミドリイシは浅場のものということで、ライトからもっとも近い位置に配置。

サンゴイソギン様にはもう少し自重していただきたかったので、端っこに追いやったのですが、ポリプをめいいっぱい伸ばして結局自重してくれませんでした^^;

そうそう、なんかですね、ミドリイシのついでにGrassyLeDioRs122もポチってしまいました。

ただ、まだ取り付けておりません
というのもですね、このGW中に水槽のグレードアップを行う予定です!

乞うご期待!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. 流石、30cmキューブのパイオニアあさごんさん。イソギンやソフトコーラルだけでなく、ミドリイシまで成功させてしまったら大偉業です。頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 残念な記事を書かなくていいように努力します^^

      削除
  2. がんばってください!あさごんさんが成功したのを確認したら
    私も同じ道をたどって見る事にします^^

    楽しいなー目が離せないわ♪

    返信削除
    返信
    1. これはますます失敗できませんねぇ^^;

      人生初ミドリイシですが何とか、維持できるようがんばります!

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!