Translate

2013年10月13日日曜日

海水水槽にも藻のようなコケは生える

しばらく、水槽の掃除をサボっていたところ底砂にびっしり藻が生えてしまいました。


このコケ、すごくふわふわしていますが底砂にがっしり食いついているので砂ごと撤去しました。

水流が強いところに生えるようで、流水ポンプの直下にはいっぱい生えているのに、水槽の反対側にはまったく生えてませんでしたね。

水槽に差し込む光や、ライトの当たり方からしても光は関係ないようです。

対策としては、とにかく見つけたら吸い出すということでしょうか。

こまめな手入れが必要ですね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. あさごんさん こんにちは!あと、おひさしぶりです。更新お待ちしておりました!

    コケの胞子か何かがついたのでしょうか。光が当たらないのならこれぐらいしか考えられないような気がします。

    でも画像を見ていると、サンゴやライブロックはキレイですね!

    次の更新もお待ちしております!

    返信削除
    返信
    1. ここのところ忙しく、なかなか水槽にかまってやれなくて更新滞ってしまっています><
      やっぱり水換えしないとダメですね^^;

      サンゴはミドリイシがだめになってしまいましたが、その他は元気
      クマノミも2匹とも健在です^^

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!