Translate

2013年12月14日土曜日

30キューブにアフリカンピグミーエンゼルを入れました

水槽が少しさびしくて、魚を追加しました。

また、クマノミを買おうかなとも思ったのですが、
他の種類にも手を出してみようかなと思い、チャームでセール対象だのでポチッてしまいました。

アフリカンピグミーエンゼルです。




うちに届いたのはもともといるクマノミと同じくらいの3cm前後の若魚でした。
これくらいのサイズなら30キューブにちょうどいい大きさですね~

元からいたカクレクマノミとも、けんかすることも無く仲良くやっているみたい。

頭から、背中にかけてのオレンジ色と胸ビレの青がなんとも言えず美しい。

また泳ぎ方も独特でススーっと動いて流れに身を任せてみたり、うまく岩と岩の隙間に入っていくすがたはクマノミとはまた違う面白さがあります。

こいつを入れて2週間くらいになりますが、驚いたのは苔取り能力。

ライブロックや器具についたふわふわしたコケをこいつは食うのです。
おかげでヒーター周りや、ライブロックがかなり綺麗になりました。

また、始めはフレークの餌を食べなかったのですが、2週間もたてはバッチリ食べるようになりました。
海水魚、特にヤッコ類は餌付け難しいことがあると聞いていたのですが、こいつは問題ありませんでした。
また、今のところサンゴをつつくようなこともありません。

人口餌になれても苔取り能力は健在なようで、カニやヤドカリ入れるより苔取り効果高いんじゃないかと思うほどです。

綺麗で、コケまでとってくれていうことないですね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. こんばんは、はじめまして!

    30キューブで海水魚で検索をしててこのサイトにたどり着きました。

    ピグミーエンゼル綺麗ですね
    私も欲しくなりました^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ!

      ピグミーお薦めですよb

      削除
  2. こんにちわ。

    アフリカン入れたんですか。
    キレイだし、丈夫でいいですよね。コケも食べるし。
    うちは、チェルブがいるので、もうアフリカンは危険で入れられないですが、好きな魚です。

    返信削除
    返信
    1. チェルブとどっちにしようか迷ったんですが、セールも魔力に衝動買いさせられてしまいました^^;

      やっぱり、同種2匹いるとけんかしますか!?
      大きさ的にもう一体チェルブ入れてもいいんじゃないかとも思ったけど、ダメか~><

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!