Translate

2013年7月10日水曜日

茶ゴケが大量発生、茶ゴケ撃退作戦

暑い日が続いています。

ただいまの室温33度、水槽内は26度です^^;

クーラーががんがん稼動してますが、最近の悩みがこれ


茶ゴケです。

ガラス面はシッタカ貝が掃除してくれるのでそんなに目立たないのですが、底砂の茶ゴケが目立ってます。

マガキ入れたらいいのかと思うのですが、あいつ見た目がキモイので導入を避け続けています^^;

ちなみに、茶ゴケ発生の原因はおそらく、ミドリイシの白化対策で、かなり短い頻度で水換えを行ったことだと思っています。


よく、茶ゴケ発生=水質悪化勘違いされている方がいます。

そういう人のロジックでは、茶ゴケは水槽立ち上げ当初に大量に発生し、しばらくするとなくなってくることから、生物ろ過がうまくいかないときに発生して、濾過が機能してくるとだんだんなくなってくると思っているわけですが、厳密に言うと違います。

茶ゴケがでる原因として、光と養分(硝酸塩、リン酸塩、ケイ酸塩)この4つの要素が関係しています。
この4つ要素のバランスで茶ゴケが出たり、でなかったりするわけです。

さて、ではそれぞれが、水槽内にどのように持ち込まれるかというと

硝酸塩は、生物ろ過によって生産されます。(アンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸塩)
リン酸塩は、魚の餌によって水槽内に持ち込まれます。
ケイ酸塩は水道水に含まれているため、水換えや足し水で水槽内に持ち込まれます。

光は言わずもがなですね。

さて、これで先の茶ゴケ発生=水質悪化というわけではないことがわかります。
そもそも、生物ろ過が立ち上がっていない水槽では硝酸塩が無いので茶ゴケは出ません。

水槽を立ち上げてしばらくすると茶ゴケがなくなってくるのは、最初に水道水に大量に含まれていたケイ酸塩がコケの増加とともに無くなっていくからです。
これがろ過が効いたら茶ゴケが減るという誤解を生んでいるのだと思います。

じゃあ、茶ゴケをなくすにはどうしたらよいかということですが、
光、硝酸塩、リン酸塩、ケイ酸塩のどれかをなくせばいいです。

ここで問題になるのは硝酸塩とケイ酸塩です。

硝酸塩は生物ろ過をやっている以上必ず発生します。
硝酸塩をてっとりばやく水槽外に出すには水替えするのが早いのですが、水道水にはケイ酸塩が含まれているため、ケイ酸塩を増やすことになります。

つまり、水換えすればするほど、コケを増やすことにもなりかねないわけです。
今回はたぶんそれ。

じゃあどうすれば茶ゴケの餌になっているものを抑えられるのかというと。

1.ハイパワースキマーを導入する
 残りえさ、魚の糞などを除去することで、硝酸塩を減らす

2.RO浄水器を導入する
 浄水器でケイ酸塩を除去することで、水槽内に持ち込まない。

3.水換えをサボる
 ケイ酸塩が消費されつくすのを待つ


で、今回の対策が決まりました。

3番!!THE放置 ですww。

しばらく水換えの量を少なくして様子を見ることにしました。

だってRO浄水器とか高いし、ハイパワースキマー設置する場所もないし^^;
小型水槽の茶ゴケなんて、棒で底砂混ぜてやれば目立たないので何万もかけて対策する必要も無いかなと^^;

棒で底砂なぞればわずか3秒でこの通り!

そのうち、設備強化して水槽大きくなったらハイパワースキマーとかRO浄水器は使ってみたいですけどねw


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. あさごんさんに茶ごけが出るなんて思いもしなかったです。
    でも餌の量からして硝酸塩とリン酸塩少なさそうだし、バランスって事なでんしょうか?

    私は生物兵器ぽちりました。今日の夕方届くよていー

    返信削除
    返信
    1. 茶ゴケはどんな水槽にも出ますよ^^

      繁殖条件はここの水槽で異なるので、一概にどの対策が正解とは言い切れないと思いますが、今回はケイ酸塩過多な気がします^^

      生物兵器ですか、それも一つの手ですね!w

      削除
  2. 放置でコケが消えましたか。やはり水槽の砂は白くあってほしいですから、何よりですね。

    ウチも水道水ですが、例のアレでリン酸塩は0.02に落とせています。

    水槽を換えて、2週間ほどで砂に茶ゴケがかなり目立ち、餌も結構多目ですが、今のところ落ち着いた感じです。
    バクテリアの添加なんかも効果があるのではないでしょうか。

    うちも、マガキは1匹しかいませんが、生物兵器もかなり効果ありますよね?(^^)

    返信削除
    返信
    1. マガキのあの顔さえ何とかなれば入れちゃうんですけど、買ってみたらかわいくなるのかなぁ?w

      水槽大きければナマコとかもいいようですね^^

      削除
  3. 底砂をかき混ぜるのはあまり関心しません(´・_・`)せめてデトが撒き散らさないようにプロホースを使ったらどうでしょう・・・ナマコでも小さいのが売ってますのでマガキよりは百倍働きますよ!!!

    返信削除
    返信
    1. 表面をさっとなぞるくらいなので、ゴミは舞わないです^^
      ナマコもマガキも結局コケを食ってるのではなく底砂混ぜているだけなので、小型水槽なら気になったら棒つっこんだ方が早いなぁとw

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!