Translate

2013年7月22日月曜日

30キューブを2週間ぶりに水換えしました。

水換えの周期を伸ばすことでコケが抑えられるか実験中です。

2週間ぶりに水換えしてみました。
水換え直後の透明度と底砂の白さは何時間でも見てられますw


水換えするときはいつも決まった手順。

1.底砂をプロホースでざくざくやりながら排水。

2.ガラス面のコケをスクレーバで掃除。

3.マメスキマーを取り出して、ブラシで掃除。

4.海水を注水

今回は10リットルくらい変えました、大体いつも5~10リットル変えていますが30キューブなので10~30分で終わります^^;

もう一枚ペタ
しばらく、魚やサンゴを追加していないとついつい、新しいもの買いたい病が発症しそうですが、これ以上増やしたらアウトな気がするw

はぜ一匹くらいなら追加してもいいんじゃないかと思ってしまう^^;
茶ゴケが少なくなったら考えるかなぁ


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    なんか、トテ~モ水換えがラクチン(10~30分?!)のような感じが。。。うらやましい気もします。

    週末、100L換水やりましたが、1日作業ですよ(^^;)
    なのに調子はイマイチ・・・(TT)

    返信削除
    返信
    1. 10Lで30分だと、100Lで10倍の5時間かかる計算ですね^^;

      大型水槽には大型水槽の苦労があるのですね。

      ただ、やはりでかくで綺麗な水槽は万人の憧れですから、あくあさんにはがんばって超巨大水槽維持していってもらいたいですww

      削除
  2. あさごんさん こんばんは!tomです。
    今日は「どこかの高校生の海」に足を運んでいただきありがとうございました。早速リンク欄に登録させていただきましたヘ(゚∀゚ヘ)
    今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    水槽のレイアウト、キレイですね!水の透明度と底砂の白さが良い感じですね♪あと、30キューブでヒメジャコガイって飼えるんですね!(自分も買ってみようかな♪)

    また来ますね! tom

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      私もリンク張っておきました!

      ハタゴが飼える水質と照明ならシャコガイ余裕だと思いますよw
      水も綺麗になるしお薦めです!!

      削除
  3. すっごい綺麗です!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!