Translate

2012年10月7日日曜日

テトラバイオバックをブラックホールで再生強化する。

テトラの外掛けフィルター、AT-60の専用ろ材、バイオバッグを再生&強化してみました。

バイオバックのなかに少量の活性炭が入っていますが、活性炭の効果は数週間~数ヶ月で切れてしまうので、使い捨てになってしまいます。

じゃあ、活性炭を定期的に交換すればずーと使えますね。

ということで、ついでのろ過能力もUPさせてやりましょう。


さて用意するのは、使い込まれた、バイオバッグです。

きったねぇww


上に、フィルターを止めているパーツがあるので、それをはずします。


プラスチックのカバーを開くと、フィルターをはずすことができます。
このとき、中には、黒いつぶつぶが入っていますが、これが活性炭です。

もう使用期限がきれてしまったので、かき出して廃棄。


ここで、登場、するのがひかりウェーブ、ブラックホール。
流木の灰汁で茶色くにごった水を、数時間でクリアにしてしまうという、スーパー活性炭です。
効果は、約1~2ヶ月くらい。




実は、このブラックホールバイオバッグのサイズにぴったりです。
最初から中に入れて使ってくれといわんばかりの設計ww


ブラックホールを入れたまま、ウールをもとに戻します。


あけたときと逆の要領で、カバーを閉じてピンで止めます。


完成

ブラックホール分厚くなりますが、問題なく設置可能
黒いほうのスポンジをセットしても干渉せずに取り付けられます。


バイオバックとブラックホール一個の値段が大体同じくらい。
エコ&性能UPということで、ブラックホールお薦めです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!