Translate

2012年10月7日日曜日

水面にすっごいいっぱい油膜が出てる

グロ画像のため閲覧注意です!!


なんか、最近、水面に油膜がすっごいいっぱい出ます。

上から見るとたいしたことないのだけど・・・



下から見ると、グロいwww


最近水換えをサボっているせいですね。

ここまで、水面に油膜が出てしまうと、ライトの明かりが、水槽内に透過しづらくなり、結果サンゴなどが弱ってしまうと思われます。

取り除く方法としては、サーフェーススキマーの導入や、こまめな水換えが必要になります。

以前、サーフェーススキマー入れたときは、失敗だったけど^^;
 →サーフェーススキマー導入

さて、一般的に言われている油膜の根源は、死滅したバクテリア類という話ですが、
バクテリアが大量死するような自体が最近あったのかといわれると、まったく思い当たらない。

というのも、8月以降、水槽内の生き物は死んでないし、設備をいじったりもしていない。

気になることといえば、前はあんなにたくさんいたヨコエビ類を最近見なくなったことかな。

しばらくは、こまめな水換えで対応してみます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!