Translate

2013年7月23日火曜日

コラリアナノ900を追加してみました。

ついに我が家も水流ポンプをつける日がやってきたようです。

ということで、水流ポンプの定番?レッドシーハイドールのコラリアナノ900を買ってみました。



なぜ今頃、ポンプ追加するのかですが以下の経緯によるためです。

いままでは外部フィルターのエーハイム2213の水流だけで水流を作っていたのですがクーラーも接続しているのでかなりゆったりした水流になってます。

そうすると、サンゴが出した粘膜(特にシャコガイから糸のように出ている)がふわふわ水槽に漂っているのが気になるのと、最近茶ゴケ発生に伴い、水面の油膜がとても気になりこれを何とか解消できないかと思ったためです。

幸いウミキノコ、スターポリプ、ミドリイシなどのサンゴには強い水流を好むようなので、現状いささか水流が弱いのではと思いポンプを追加することに。

外側からマグネットで固定するようになっているところがいいですね。
本体と、サクションカップだけのシンプルな構成になってます。

水流用のサーキュレーターって始めて使うので音とか気になってたんですが、実際に動作させてもほぼ無音でした^^

30キューブに取り付けても違和感無い大きさですね。

コラリアナノ動作前とあとで、コラリアから一番遠いスターポリプの動きを比べてみました。

コラリアOFF

コラリアON

さて、水流ポンプ追加が吉とでるか、凶とでるかどっちだぁ!?


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. tom-ocean(トム)2013年7月24日 6:09

    あさごんさん おはようございます!

    コラリア、良い感じに動いていると思いますよ!動画を拝見させていただきましたが、スターポリプ、良い感じに動いていると思いますよヘ(゚∀゚ヘ)
    お金たまったら、水流ポンプでも飼ってみようかな♪

    返信削除
    返信
    1. 水流にポリプがたなびく姿はいつまででも見てられます^^

      一台あるといろいろ便利ですね!

      削除
  2. 水流の質が違いますからね(*^_^*)必ず必要です!!!

    返信削除
    返信
    1. いままでずっと使ってませんでしたが、今後どんな変化があるか期待です^^

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!