Translate

2013年1月9日水曜日

マメスキマー3の効果はいかほどか

マメスキマーを使い始めて1ヶ月ほどたったので、効果をまとめてみようと思います。

効果1 サンゴイソギンチャクがめちゃくちゃ元気になった

導入前

導入後1週間

導入後3週間

導入前は1枚目の写真くらいしぼんでしまうことがありました。
導入後は、どんどん巨大化(?)して、だんだんポリプが細長くなってきました。

いまや、その存在感がすごいw


効果2 ガラスにコケが生えにくくなった。

↑の2枚目と3枚目の写真ですが、この間ガラスのコケ掃除を一切やってません。
ちなみに1ヶ月たった今でもガラスを掃除していないのですが、30キューブであればシッタカ貝2匹で足りる程度しかコケが生えなくなりました。

約3週間で溜まった汚水です。


約3週間で汚水タンクに『変色した緑茶』のような色の水がこれだけ溜まったのですが、これ水中に漂っていたコケがかなり含まれているのではないかと思っています。

ちなみに、スキマーとしての効果は、以前自作したものと大差ないと感じてます。

これです ⇒ 自作プロテインスキマー

違いは、見た目と、メンテナンス性ですね。
マメスキマーは設置や手入れがかなり楽です。

効果3 エアレーション効果

もともと、スキマーとしての効果より、高級バブルストッパーとして導入しました。
水草水槽でも、夜間エアレーションしたい派なので、海水でもエアレをしたかったのですが、海水水槽だと、どうしても塩ダレの問題が出てきてしまいます。

塩ダレはまったくありませんし、普通にエアレーションすると、ぶくぶく音が結構うるさいですが、マメスキマーは音がほとんどしませんね。

ちなみに、バブルストッパーを自作したりしてみましたが、見た目がかっこ悪くなってしまうので、そこはさすがスタイリッシュ(笑)なマメスキマーさんでした。


デメリット1 高い

なんといっても高いです、9000円します。
効果だけを求めるなら、数百円で自作可能です。

デメリット2 ランニングコストも高い

エアリフト式スキマーの宿命として、消耗品のウッドストーンは定期的な交換を行う必要があります。
マメスキマーの場合、専用ウッドストーンがちょっと高いですね。

こんな小さいウッドストーンですが、350円します。


まだ1ヶ月なので交換が必要ってほど使ってませんが、数ヶ月にいっぺん交換してると数年でモーター式のスキマーが買えてしまうかもしれません。

デメリット3 定期的な掃除が必要

光の当たるところに設置しているとどうしても筒の中にコケが生えたり、集めた有機物が付着します。
定期的な掃除が必要です。

光の当たるところに一ヶ月放置するとこうなります↓


ただ、取り外しや再設置が簡単な構造なので掃除自体は大変じゃないです。

試験管を掃除する時に使うようなブラシがあると掃除がすごく楽です。

マメデザインからも発売されてます↓

掃除用具は100均とかで売ってるのでもいいです^^

さて、いろいろ、書いてみましたが
他のスキマーを使ったことがないので、スキマーとしての良し悪しは判断できません。
効果だけ求めるなら自作で十分だと思います。

ただ30キューブであれば、十分効果があると思うので
お金に余裕があれば使ってみるのも悪くないよってところですね^^

~関連記事~
マメスキマーⅢ導入


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

7 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    うちも、スキマー強化して、かなり改善しました。
    イソギンは結構、水汚しますしスキマーに溜まった汚水見ていると、やはり効果を実感しますよね?

    マメスキマーは使ったことないですが、小型水槽に
    おしゃれに取り付けるという存在感のなさがいいと思います。非OFですとどうしても器具が目立ってしまいますからね。

    返信削除
    返信
    1. オープンアクアにしてからは、設置器具をどんどん目立たないようにしていってます、そのうちパイプ等もガラス製に変えるかもw

      OF水槽も欲しくなっちゃいますね^^;

      削除
  2. うちも使いましたが静かでいいですよ(^_^.)濾過強化と酸欠を解消する良いアイテムやと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 静かですよね^^

      もう1.2個買って、淡水水槽のバブルストッパーに使いたいくらいw

      削除
  3. お久しぶりです。FUJIです。
    イソギンチャクの状態の変化がすごいですね。30cmキューブの
    水量で状態良く飼育されていて感心しています。
    やはり硝酸塩は0付近ですか?
    添加剤は何か使用されていますか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      硝酸塩は今まで測ったことがないのでわかりません^^;

      添加剤は一切使用しておらず、1~2週間に1度5~7リットル程度の水換えをしています。

      削除
  4. なるほど、やっぱり水換えに勝る薬なしですね。
    ありがとうございます!

    返信削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!