Translate

2013年2月11日月曜日

夜間のサンゴ達の様子

消灯後のサンゴたちの様子をとってみました。

うちにいるのは光が当たっているときにポリプを伸ばし、夜になるとポリプを引っ込める種類がほとんどなので、夜間はポリプがほとんど閉じた状態になります。

スターポリプ

うちのスターポリプはこのボツボツとした突起ひとつひとつからポリプを出すタイプです。

ウミキノコ

ウミキノコの表面がぽつぽつと斑模様になっていますが、昼間はここからたくさんポリプが出ます。

たま~に昼間でもこの状態になって、表面の皮が取れる(脱皮)ということもあり、謎の生物ですw

サンゴイソギンチャク

普段はポリプをびろーんと伸ばしていますが、夜間は本体がかなり小さく縮み、ポリプも本体の中に収納されてしまいます。

中心には、クマノミが入り込んでいることもありw


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!