Translate

2013年11月30日土曜日

ベニワモンヤドカリとマガキガイを入れました。

クマノミが一匹になってしまいうちの30センチキューブ水槽が少しさびしくなってしまったので、新しい生き物を入れました。

ベニワモンヤドカリとマガキガイです。

ベニワモンヤドカリ

マガキガイ



最近底砂にうっすらコケが出ることが多くなっていたので、砂を攪拌して白色を保ってもらうためにマガキ貝を入れました。
ものすごく顔が間抜けですね~

しかし、底砂を綺麗に保つ能力は非常に高いです。
30センチキューブなら2匹いれば結構な期間メンテフリーでいけそう。

また、衝動的に買ってしまったのはベニワモンヤドカリ。
ヤドカリってつめが大きいタイプは肉食性が強いといわれているのですが、こいつはつめが小さく良くコケを食うみたい。

見た目も赤く綺麗でGOODでした。

落ち着いたら、また魚なども増やして行こうと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    最近、ちょっと忙しいのもあって水槽の調子がイマイチなんですが、どうも砂が汚い(コケ)と思っていたら、・・・マガキ3匹がいつの間にかいないことに気づきました。・・・どこ行ってしまったのだろう??

    返信削除
    返信
    1. あれだけ大きい水槽だと、マガキガイ探すのも大変ですね^^;

      昨日気がついたのですが、マガキは砂の中にもぐっていくようです。
      見えないところで働いているのかも^^

      削除
  2. あさごんさん こんばんは!

    ベニワモンヤドカリは、すごい真っ赤な色してますね!「情熱の赤」っていうかんじが伝わってきますw

    マガキは家でもお世話になっていますね。しっかり掃除をしてくれるのがいいですね!

    >マガキは砂の中にもぐっていくようです。

    あっ、家でも潜っていますよ!探すのがたいへんです^_^;

    今後も目が離せないですね!

    返信削除
    返信
    1. 私がヤドカリに持っているイメージってもっとせかせか動き回っているイメージだったのですが、こいつは一日中あまり動いているのを見ないです、動きもとろい
      もしかして弱ってるのかなぁ?^^;

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!