Translate

2012年11月12日月曜日

30キューブ水槽のレイアウト変更

赤コケが繁茂し、とても水槽を見て楽しめる常態ではなくなってしまったため、プチリセット+レイアウト変更を敢行しました。



相変わらず、レイアウトのセンスが皆無ですww

リセット後でサンゴは開いてないし、水はにごってるけど、とりあえずこんな感じでまとまりました。


約10ヶ月ほど飼っていたスターポリプと、ウミキノコですが、コケまみれになってしまい、かつての勢いを失い、もう衰弱するだけという感じになってしまったので、撤去しました。

へたくそな飼い主で申し訳なかったな><


ヒメジャコガイは約半年たちましたが、蛍光灯でもちゃんと生きてます。
また、成長もしてるようで、殻が大きくなってます^^


キクメイシも7ヶ月たちましたが、土台の岩からあふれんばかりに成長してます

後ろに移ってるハナガササンゴは、めっきりポリプを伸ばす長さが短くなってますが、溶け出したりはしてないので様子見中。

今後は開いたスペースにまたサンゴ増やしていこうと思います。

最後に、掃除中に、こんな生き物を発見


カニww

体長1センチにも満たないカニがいました。

ずいぶん前からいるのは知ってたんですが、全貌をはじめてみてしまいました。

なんか、手がすごく長いw
種類がわかる人教えてください!

こいつは、スターポリプの土台についていたと思われるので、約10ヶ月のあいだ、我が水槽でコケだかなんだかを食べながら生きながらえていたようです^^

特に害はなさそうなんで、そのまま水槽に戻しておきました。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. 始めまして、

    自分も30センチ水槽で

    海水魚飼ってます。

    楽しく見させてもらってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      おお、小型水槽仲間ですね!

      これからもぜひ見に来てください!
      さらにまたコメントいただければないて喜びますw

      削除
  2. こんばんわ。

    レイアウト変更、お疲れさまですー。
    私もレイ変(マイナーチェンジ)しましたが、もー
    腰が痛くてたまりません。

    シャコガイとキクメイシは順調そうですね。
    ハナガサは・・・・長期が難しいですよね。コレ。

    最後のカニはあれこれ調べたけど・・ギブであります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^^

      石の量を半分くらいに減らしてスッキリさせてみたんですが、れ写真にとると、石ががんがん積まれてるだけでレイアウトもくそも無かったですw

      サンゴイソギンが動き回るので、まだちょいちょいレイアウト変更中^^

      カニ、どうせなら隔離して様子見ればよかった^^;
      ちっちゃすぎて、もうどこに行ったのかわかりませんw

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!