Translate

2012年5月22日火曜日

小型外部式フィルターで流動濾過

ここ数年で、流動濾過を水槽のシステムに導入するのがはやっているようです。

流行に乗って、流動フィルターを作ってみることに!

エデニックシェルトがちょうどあまっていたので、これを使って
小型外部式流動フィルターを作ってみました。

試作1号機↓

今回、買った流動濾材はバイオビーズというもの。


安いし、エデニックシェルトのような小型外部フィルターにはちょうどいい量でした。

流動濾過は、濾材自体が動くため、水が満遍なく濾材と接触し通常の生物濾過より高い効果が期待できるそうです。

ただ、個人的には流動フィルターの一番の利点は、『目詰まりがない』という点だと思っています。
濾材がくるくる回っているので、ゴミが溜まる余地がありません。
外部フィルターなど、なかなかメンテをしないところで使うのがいいかと思います。

静止画だけでは良くわからないと思うので、試運転の様子を動画でどうぞ!


机かたせっ
というつっこみはなしの方向でお願いします。

もっと、地味な感じを想像してたんですが、
割と派手にまわってますww


詳しい作り方を見たい人はこちらへどうぞ!!
⇒ エデニックシェルト自作流動フィルター作成方法

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!