Translate

2012年5月12日土曜日

人口海水はどれをつかえばいいの?

海水水槽を立ち上げてから6ヶ月目にはいりました。

立ち上げから先月まで
インスタントオーシャン(IO)プレミアムを使っていました。



じつはこれ、買ったときから、がちがちに固まっていて、
使うときに金属スプーンやピックで削りながら使ってたんですが、
どうも、普通はさらさらしているらしく、不良品だったようです^^;

おそらくそんな状態のものだったので、
水に溶かしても白い沈殿物が多かったです。

そして先月とうとう最初に購入した2㎏(60リットル分)を使い果たし
ここらで、心機一転、塩を変えることにしました。



テトラマリンソルトプロです。
チャームで安売りしてて1.7kg(50リットル分)が599円でした。

新しい塩を何にしようかと思っていましたが
結局、値段の安さでこれを購入することに。

こっちは、固まっている様子も無く、さらさらしてました。
すぐ溶け、またとけ残りもほとんどありませんでした。

一ヶ月で通算30リットルほど水替えを行ったので、
IOとテトラマリンソルトが混ざった状態になっています。

まあ、特段トラブル等は起きていません。


ちなみに簡単に計算すると
500リットル用とかの方が圧倒的に安いのですが
カルシウムやミネラルが配合されている人口海水は
パッケージを開封すると劣化するようなイメージがあります。

普通に考えたら、カルシウムなどは固まってしまって溶けなくなる
のではないかと思うのですが、どうなんでしょう??


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!