Translate

2012年5月19日土曜日

セイタカイソギンチャク(カーリー)を駆除

海水水槽の嫌われ者、カーリーこと、セイタカイソギンチャクがうちにも出てました。


混入経路ですが、シャコガイの貝殻に付着していました。
いつの間にか、貝殻から岩に移っていて、なんか見た目がかわいいのでいままで放置していました^^;

でも、こいつらどんどん増えて強い毒でサンゴをダメにしてしまうそうで、早めに駆除することに。
ちぎったりすると、切れ端が再生して増えるらしいので、逆効果とのこと。

そこで駆除方法を検討しました。

1.薬品で殺す
アイプタシアXというのが、有名なようです。
注射器でセイタカイソギンチャクに直接かけて溶かすようです。
サンゴへの影響も少なく、サンゴ水槽にも使えるとのこと。


2.生物兵器で殺す
ペパーミントシュリンプに食べてもらう方法。
ただ、効果が出るまでには、それなりに時間がかかるようです。
徐々に衰退させるイメージ。


3.焼く
半田ごてなどで、カーリーを直接、ブシューと焼き殺す方法。
セイタカイソギンチャクが付いているところを取りだし、ピンポイントで駆除します。
ライブロックへの影響を抑えられる方法です。


で、結局どうしようか考えたのですが、
見つけた数も少ないので、薬や生物兵器はやめて、焼き殺すことに。

ただ、半田ごてなどもっていないので
カーリーが付いた溶岩石をそのまま取り出して熱湯につけました。

※ライブロックだと、デスロックに変わってしまうので注意

溶岩石についたバクテリアなどはすべて死滅してしまいますが、水槽内で付いたバクテリアなので直ぐに元に戻るかなと思います。

とりあえず、カーリー駆除終了しました。
実は気がつかない部分にたくさんいるかも知れないけど^^;

水槽がちっさいので、見つけるたびに駆除してけばいいかなと!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    うちもカーリーでちゃいました。
    しかも、ツツウミヅタの間にいるので
    どうしたものか迷ってます。(^^;)

    半田でピンポイント爆撃しかないかなーw。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~

      見た目はかわいい(と思う)だけに残念な生き物ですねw
      ピンポイント爆撃の様子がアップされるの楽しみにしてますね!w

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!