Translate

2012年5月3日木曜日

LEDグランクリエイト3W青を追加


ヒメジャコ貝を追加したので、照明強化のため
LEDを追加しました。

早速取り付けて色合いを確認。


ものすごく青いです。
珊瑚の蛍光色が、ブラックライトに照らされたように光ってます。

この色合いは、蛍光灯やメタハラでは難しいと思います。

また、さすが直線光、3Wでもバッチリ、
水面の揺らぎを水底に投影しております。

メインの蛍光灯の隙間から
ヒメジャコ貝にスポット照射の予定。

常夜灯にしようかとも思ってましたが、
30キューブだと明るすぎますね。
照射角度を変えたり、光をさえぎる工夫が必要。


さて、今回追加したLEDはグランクリエイト3Wの青3です。



はじめは、レコルトアイにしようと思ってたんですが、
近所に売ってなかったのと、
グランクリエイトのほうがだいぶ安かったのでこっちに決定。

LEDを装着するクリップも購入
こちらはカミハタのクリップスタンドアクアです。
かなりコンパクトで使いやすいですね。




クリップスタンドは口金の規格がE26なら
ホームセンターで売っているものでOKです。

近所のホームセンターを回ってみましたが、
口金E26だとサイズの大きいものしかなく、
結局アクア用のクリップにしました。


初めてLEDを使ってみましたが、
前評判どおり、光線でメリハリをつけられるのと、
発熱量がかなり小さいので、追加照明にバッチリでした。

しかし、クリップ式ライトを実際つけてみると、
水槽の上がここまでスッキリするんですねぇ

この勢いで、メイン照明もクリップ式ライトに替えたくなってきたなぁww


~追記~
結局メイン照明も替えちゃいました!
 ⇒ カミハタヴォルテスでオープンアクアリウム

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!