Translate

2012年3月21日水曜日

ハナガササンゴ膨張の原因

前回ハナガササンゴ・ロングポリプが風船のようにふくらみ
バルーンハナガサになってしまいました。

ハナガササンゴ爆発寸前大膨張

その原因が判明しました。

前回行ったのは主に3つです

1.水換え
2.底砂の掃除
3.外掛けフィルターの掃除

おそらくこのどれかに原因があると。

そこで、それぞれを別々に行って様子を見てみました。

1.水換え
エアチューブで2リットル程度水を抜き、
新しい水に変えてみた。

結果:変化なし

2.底砂の掃除
プロホースで、底砂を掃除しながら2リットル程度水を抜いてみた。

結果:変化なし

3.外掛けフィルターの掃除
フィルター内のウールを絞った水を少し入れてみた。

結果:膨張!

ということで、原因は『ウールに溜まった細かいゴミ』ってことのようです。
ゴミが水槽内に舞っている状態は、水質が悪化している状態といえるので
ハナガサが膨らむという行動は、異常行動だと思われます。


何もしていないのにハナガサが風船みたいに膨らんだら、
要注意かもしれません!


また、水槽内にゴミを舞わせたせいで
サンゴイソギンチャクがすこぶる調子が悪いです。

触手をぜんぜん伸ばしません。

なるべく水槽内にゴミをまわさないように物理濾過層の
ウールを掃除するというのが今後の課題ですね。

通常状態のハナガサはこんな感じです!
 ⇒ ゆらゆら系LPS、ハナガサロングポリプ


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ふーむ。原因はウールマットですか??
    うーん。以前、ウールマット使っていたときは
    外付けだったせいか、こーゆー現象(ハナガサ膨張)に
    遭遇したことはなかったですねぇ。

    水槽内にゴミが舞うような状態だと、同じことが
    起こるんですかね。
    水質の変化に伴うものなんでしょうか?

    ところで、「みなみけ」4期!キマシタヨー!ヽ( ´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. 30キューブだと、ちょこっと砂巻き上げたり、
      フィルターいじっただけで、水槽に一気にゴミが舞うのでそれが原因みたいです。

      ただ、ゴミを巻き上げて他のサンゴは縮むのに、ハナガサは膨らむというのが不可解な点ではありますw

      保坂氏の活躍に期待ww

      削除
  2. 気持ち悪い!のホサカですね…w
    本当は、すごくいい人なんですけどね~。

    返信削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!