Translate

2012年3月4日日曜日

ハナガササンゴの飼育

このたび我が家の30cmキューブ水槽に
ハナガササンゴが仲間入りしました。
ハナガサ・ロングポリプという名前で売ってました。

(水あわせ中)

本日トロピランド小平店に行ってきたのですが
そこで一目ぼれ、価格も2980円とお手ごろだったので
衝動買いしてしまいました^^

特に用事があったわけじゃないんですが
熱帯魚ショップを見たら寄ってしまうのは必然じゃないか!?

店のサンゴ水槽の砂の上で水流にたなびいてる様子がとてもきれいで
形も饅頭か大福みたいにドーム上で面白い
大きさは直径3cm強ってとこかな
写真じゃ、ポリプが閉じてしまってますが3センチくらいは伸びてたかな

おそらく30分以上眺めてたんじゃないかと^^;


スターポリプやウミキノコの調子も良いので
ここらでサンゴ追加しても良いかな~と簡単な気持ちで購入

ハナガササンゴのことはまったく知らなかったので
てっきりソフトコーラルだと思ってました><

家に帰ってから調べたらこいつはハードコーラルだったのですね・・・
しかも水槽内で長期飼育するのはなかなか難しいと・・・

初めて買った珊瑚がタコアシとツツマルでそれを死なせてしまってから
ハードコーラルには手を出さないようにしていたのですが・・・

つれて帰ってしまったものはしょうがない

水量が30リットル以下でスキマーもしょぼい自作しか付いてない水槽ですが
何とか維持できるようがんばりたいと思います。


30cmキューブでハナガササンゴの長期飼育計画の開始です!!

~追記~

ポリプが伸びました!
⇒ ゆらゆら動画

ハナガササンゴはたまにびっくりするぐらい、形を変えるようです。

⇒ ハナガササンゴ爆発寸前大膨張


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!