Translate

2012年3月26日月曜日

水槽のランニングコスト

去年の東日本大震災から、1年以上たったわけですが。

福島の原発事故による東京電力の企業向け電気料金の
値上げについてのニュースが連日のようにやってます。

我が家も東電の電気を使用しているので、
そのうち家庭用電気の値上げが起こり、影響を受けるかもしれません。

そこで、現状の水槽のランニングコストを計算してみました。


まず、30cmキューブの海水水槽をまわすために
コンセントにつながっている機材は以下の通りです。
カッコ内が消費電力と、稼動時間です。

●水槽用ライト
オーシャンクリア(8W×2、7時間)
カリビアンブルー(8W、8時間)
●濾過機
テトラAT-60(7,7ワット、24時間)
エデニックシェルトV2(3ワット、24時間)
●ヒーター
オートヒーターダイヤルブリッジ(101ワット、8時間くらい)
●エアポンプ
水心SSPP-2S(4.5ワット、24時間)

オートヒーターは通電してる時間は1時間のうち20分くらいとしておきます。


一ヶ月にかかる電気代を以下のサイトにて計算して見ました。

⇒ 電気代計算シミュレーター

・蛍光灯
⇒ 120円/月
・テトラAT-60
⇒ 130円/月
・エデニックシェルトV2
⇒ 50円/月
・ヒーター
⇒ 554円/月
・水心SSPP-2S
⇒ 82円/月

合計 936円/月

大体、一月あたり940円くらいかかっているようです。
しかも半分はヒーター代・・・
ヒーターをどうにかケチればだいぶ電気料金を減らせそうですね。

意外だったのは外部フィルターのエデニックシェルト
月料金で50円という低コスト運転だったことがわかりました。


外掛けとエアレーションを止めたら
それだけで月200円以上コストダウンできる!
さらに水槽から出る音が無音になるなぁww

書いてて気がつきましたが
ここにさらに水道料金と人口海水の元代がかかってきますね

それらも加えた計算も、時間があったらやってみようと思います^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。ほさか12です。

    この趣味、電気代はばかにできませんよね。
    私はコレを使って計算してます。

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.html

    電気代値上げ反対w( `Д´)ノ

    返信削除
    返信
    1. 逆に初期投資さえ終われば、
      月たった1000円で楽しめる趣味ですよ!

      そういうサイト見ていると、エクセルとかで自作
      シミュレータつくりたくなってしまいますww

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!