Translate

2012年3月17日土曜日

ハナガササンゴ爆発寸前大膨張

ハナガササンゴが大変なことになってます。

昨日までポリプを伸ばしていたのがドーム状に膨らんで、
いまにも爆発寸前ってくらい膨張してます。
紙風船のようです。

After

Before
通常状態のハナガサ
  ⇒ ゆらゆら系LPS、ハナガサロングポリプ

これじゃハナガサロングポリプじゃなくて
バルーンハナガサだ^^;

でかくなりすぎて、ガラス面に押し付けられて
なんか、むぎゅってなってるし・・・

そしていったい何が起こった!?

原因としては今日水換えしたけどそれのせい??

これは健康なの!?、やばいの!?


一応比重だけ計ってみたものの、若干比重が低いかなという程度でいつもどおり

他のサンゴはウミキノコもスターポリプもソフトコーラルは元気そう

ハードコーラルがこいつしか入ってないので何が起こったか不明です。



何かぜんぜん別の種類に見える^^;

~追記~

翌日になると、元通りになってまいした。


原因がわかりました!
⇒ ハナガササンゴ膨張の原因


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    …これハナガサなんですか??
    はじめてみましたね(^^;

    うちはサンゴ水槽にしてから少し比重は高めに
    してあります。(1.024)
    もし1.022以下とかだと低すぎな気がしますが。
    魚の場合はいいんですが(^^

    返信削除
    返信
    1. 本日はすっかり元の大きさに戻ってました。
      ホント、いったいなんだったのでしょう^^;

      削除
  2. そうですか。ならよかったですねー。

    なんだか昔の機雷みたいですものね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 確かに機雷みたいですねww

      一応、原因はわかりました。
      フィルターのウールマットに付いたゴミを舞い上がらせると膨らむようです。

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!