Translate

2013年4月14日日曜日

沖縄あるある!

仕事で沖縄の宜野湾市に来ています。

約2週間滞在して、東京とはやはり文化が違いますね。

沖縄ならでは!?と思われることがいくつかありました。


1.小雨では傘をささない。
 中学生や高校生は当たり前のようにさしていないし、おばちゃん、若い女性、OLもさしてない。
 小走りで走るわけでもなく、結構普通に歩いてます。
 

2.ママチャリが走っていない。
 基本的に一人1台車を持っていることが当たり前なので、通勤、買い物、遊び、すべて車で移動なのだそうです。
 自転車に乗っているのは、免許を取得できない年齢の子供か、ロードバイクのように趣味で乗っている人だけです。
 宜野湾でママチャリで走っている人を見つけたら、たぶん私です!
 

3.エレベータでは歩かない
 東京では右側が歩く人、左側が止まる人。
 関西では左側が歩く人、右側が止まる人。
 というようになりますが、沖縄では左右どちらにも人がいて、さらに歩いている人がいません。
 エレベータの下に整理員がいる場合、歩かないようにと注意されます^^
 

4.なぜか週末になると天気が崩れる。
 今のところ2度の土日を体験しましたが、1日を除いてすべて天気が悪いです、風が強く、雨もザーっとふる。
 逆に、平日の通勤時間に雨が降っていたのは、小雨がちょこっとふった1回だけ。
 地元の人に聞いたところ、土日天気が悪い確立はかなり高いそうです。
 いろいろ遊びに行きたいのに残念><

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    私も沖縄で出張仕事したことありますが・・・・
    そのときに思ったこと。

    1)時間にだらしない

    2)物事がちゃっちゃとすすまない(のんびりw)

    3)現地人は夏に、日向を歩かない(日陰で移動)

    ・・・そんなイメージでした。
    私だけかもですがw

    返信削除
    返信
    1. のんびりですねぇw

      歩行スピードも遅いようです^^

      削除
  2. 今度、沖縄に行ったら確かめてみますね(^O^)

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ!

      沖縄というと観光、レジャーに目が行きますが、地元の人としゃべってると面白いです^^

      削除
  3. 沖縄あるあるー 

    万座ビーチでー、ヤシの実買って家に持って帰ったら、虫湧いた~。

    あるある♪



    P.S サトウキビアーチ 無事届きました。GL27でも大丈夫だったので
    安心してください^^v

    返信削除
    返信
    1. ビーチに行くと上質のサンゴ砂、ライブロックがごろごろしてますww

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!