Translate

2012年3月10日土曜日

カクレクマノミだけがかかる病気?

我が家にいたカクレクマノミが全滅しました・・・

前兆も無く、気がついたら姿が見えなくなっていました。

あまりに突然のことだったので、
はじめは飛び出しかと思ってあたりを探してみるも見つからず
結局原因不明

水槽には、オヨギイソハゼと、
ランドールズピストルシュリンプ、ヒレナガネジリンボウがいますが
そちらは元気

水槽始めた初期にも、クマノミを殺してしまい
今回もクマノミだけが死んでしまいました。

原因は、おそらく病気
最近追加した、魚やサンゴなどを導入する時、
ショップの水から感染というのが濃厚かな。

クマノミ類だけがかかる病気というのがあるのでしょうか?
他の魚には影響がないものの、クマノミが何の前兆もなく
突然死するというのは結構ある事例なようです。

しばらくはクマノミなしで水槽を回して、
水換え多めにやって様子を見ようといます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!