Translate

2012年4月21日土曜日

GEXサーフェーススキマー導入⇒失敗

水面に少しばかり油膜が出ているのをどうにかしたくて
濾過機や水中ポンプに取り付けて、
水面の油膜を除去するサーフェーススキマーを導入した。




仕組みは、円筒の上部に付いたパーツが水面に浮かび
そのパーツのすのこ状の隙間から
水を水面に浮かぶ油膜ごと吸い取る方式

外掛けフィルタAT-60に接続して使いました。
接続は、AT60付属のパイプ接続パーツを使って問題なくできた。

水面の油膜も取れた。

給水時に音がうるさいのかなとも思ったけど、
サーフェーススキマーの流量調節つまみで調節したら無音になった。

しかし、結局1週間で取り外しました。

なぜかというと

30cmキューブ水槽にはサイズがでかすぎたorz

ちょっと美観的にはNGだった。

大きい水槽には性能的にもまったく問題ないと思うのだけど、
今回は失敗でした。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!