Translate

2012年4月30日月曜日

冷却ファンで30キューブを冷やす

ゴールデンウィーク真っ只中です。

ありがたいことに天気も晴れが続いてます。


しかし、それに伴い、室内温度も上昇中です!
連日水温が27度を超えてしまってます><

そこで我が家の、30キューブ海水水槽を冷却すべく
冷却ファンを取り付けました。



数年前にファン+逆サーモの構成で市販されていたものです。


逆サーモは設定温度以上になると電源をONにし設定以下になると、電源をOFFにしてくれる装置です。

冷却ファンは水面に風を当てることで、水の蒸発を促進し、気化熱により水温を下げる装置です。

水槽用のクーラーに比べると、冷却性能は劣りますが電気代は安く済みます。


設置が簡単で、場所をとらないので、小型水槽にはお薦めです!


また冷却ファンは、PCのケースファンやクリップ扇風機を使って比較的簡単に自作することもできます。ただ、市販品のほうが安くて安全だったりしますがw


外掛けフィルターに設置して落水する部分に風を当てるようにしました。

手持ちの逆サーモですが、設定温度はとりあえず26度にしたところ、26.4度でファンが起動し、25.9度でファンが停止したので精度は0.5℃くらいですね。ほとんど逆サーモはプラスマイナス1℃くらいに収まるとは思います。


これからだんだん暑くなりますが、今後の活躍に期待。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!