Translate

2012年4月22日日曜日

蛍光灯8w×3灯からの乗り換え先検討中

30cmキューブ水槽の照明を変えたい

というのも、現在の蛍光灯8w×3灯だと、
水槽をすっぽり覆う形でしか設置できない

『あ、水槽内にゴミが』

と思っても、

蛍光灯をはずすのめんどくさい⇒放置・・・

まあそういう置き方をしたのは自分なんですけどね^^;
 ⇒ 自作ライトラック


せっかくなのでオープンアクアリウムめざして
スタイリッシュなクリップ式ライトを検討しているのだけど
どれにしようか迷ってしまう。

水槽照明というと、
・メタルハライドランプ(通称メタハラ)
・LED
・蛍光灯

の3種類、いろいろ調べて迷っています。

とりあえず今一番欲しいのは
カミハタの省電力メタハラ、ファンネルラッキー



サンゴはメタハラがいいとよく聞きますし

ただし価格と稼動コストが高い・・・
初期投資に30,000円
そして交換球が6,000円位する
消費電力も70wなので電気代もUP

2万円切ってたら速攻買うんだけど^^


次に妥協案としては
これまたカミハタのヴォルテス



初期投資は5,000円程度、
交換球も蛍光灯なのでホームセンターの安物でおk

また、今(消費電力24w)と比べても消費電力30wと
たいして変わらない点も魅力
ただ、明るさも変わらないんじゃないかという懸念が・・・

あと、ヴォルテスの場合は
プラスで家電ショップとかにあるE26ソケットの
クリップライトを買ってきて交換球を
これまたカミハタのレコルトアイとかにしようと画策しています。



インテリア的にビーム光でライトアップしてみたいというのがあります

3000円くらいするけど、LEDなので超寿命、
稼動コストは低いはず!?


30キューブならヴォルテス+レコルトアイで
シャコガイとか飼えるかなぁ??


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!