Translate

2013年5月12日日曜日

30センチキューブハイタイプにバックスクリーンを貼る

GWセールでエーハイムのEJ-30Hが安かったので買ってしまいました。

ということで、今まで30キューブ水槽でやっていた海水水槽をリニューアルします!!
というか実はもうしましたw

このエーハイムの30キューブハイタイプ水槽は横30センチ、奥行き30センチ、高さが40センチの水槽です!

高さ10センチ増えただけじゃん!(笑)

今回はせっかく新水槽をセットするので、セットする前にしか出来ないことをやろうと思い、バックスクリーンをはってみました。

今回使う水槽とバックスクリーンがこれです。

エーハイム EJ-30H(30×30×40cm)
ARTI(アルティ)オーシャンブルー(35×50cm)

作業にはいる前に水槽を軽く洗うか水拭きしてください。

バックスクリーンを貼る際はタオルを敷いてその上で作業しましょう!
バックスクリーンを張る面を丁寧にガラス面を拭きましょう。
濡れ手ぬぐいと、乾いた手ぬぐいを使うと誇りや繊維くずが残らず綺麗にすることができます。

バックスクリーンが丸まっていたので台紙からはがす前に伸ばします。


霧吹きに中性洗剤を少しだけ混ぜた水をいれ、貼り付ける面に吹きかけます。
それをへらで伸ばすのですが、へらは何でもいいです。
今回は手近にあった新品のホテルのカードを使いました。


霧吹きで全体をぬらしたら、バックスクリーンを張っていきます。

このとき端っこを持ち上げて、ぺりぺり音がするようなら、水分が足りません、いったんはがして霧吹きで水をまきましょう。
上の写真は水分が足りないので、気泡がたくさん入ってしまっています^^;

水分が十分にあれば、すんなりバックスクリーンがなじみます、気泡はヘラ(カード)を使って追い出していきます。

あとはこの状態で、乾燥するのを待ちます。

最後にはみ出した部分をカッターでカットしていけば完成!

綺麗に貼るポイントはたっぷり霧吹きで水をかけることです!

こんな感じに仕上がりました。ちょっと背景が暗くてわかりずらかったですね^^;

それから、エーハイムのEJ-30Hですが、付属の底に敷くマットの厚みが3㎜くらいあっていい感じです。
ゴムシートを別で買おうかと思ってましたがやめました^^

ちなみに、接合のシリコンもかなり厚かったです^^;

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
余談ですが、ブログ村用のバナーを作ってみました^^
クリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    バックスクリーン、青にしたんですね。
    こういう半透明なフィルムだと青もいいですよね。

    以前、車に貼ったことがありますが、結構キレイに仕上げるのが大変でした。

    バナーが押しやすくなっていますね(^^
    今まで、ちょっと探しましたけど、もう安心です!w。

    返信削除
    返信
    1. 水槽にバックスクリーンを貼るのはほんとにひさしぶりです。
      ただ、沖縄でみた奥行きのある青い海にあこがれて貼ってみたくなったしだいです^^

      バナーも初めて設置してみました
      そういってもらえるとうれしいですねw

      削除
  2. 流石、30cmは揺らがない(笑)

    返信削除
    返信
    1. これくらいの大きさが管理しやすくて好きなんですよね^^;

      あとは、設置スペースの都合もありますけどw

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!