Translate

2013年11月4日月曜日

水槽の掃除とレイアウト変更

忙しさにかまけて、水槽の手入れをすっかりサボっていました。

水槽内はコケだらけになってしまって、見苦しかったので、3連休を期に掃除を行いました。

掃除後は、一応ここまで回復。

しばらく手入れをしていなかったのでコケやら海草やらがめちゃくちゃ生えていて、海草は迷った結果根元を少しだけ残して全部とってしまいました。


以前アップした、謎の赤い海草もこんなに育ってました。

実は先日、片割れのクマノミが死んでしまい、この水槽にはこのクマノミ一匹だけになってしまいました。

スターポリプも若干開きが悪くなってしまっています。
満開に復活することを願う!

キクメイシは大抵のことでは変化しないですね。
小型水槽では超優秀。

ウミキノコ、ヒメジャコガイ、サンゴイソギンも健在。
こいつらもめちゃくちゃ丈夫です。

何気に、ヒメジャコガイが打ちの水槽の生き物の中で最も古株かもしれない。

このウミキノコはかなり丈夫で、以前飼っていたものは脱皮等繰り返して死んでしまいましたが、こいつは一度も脱皮せずいつも元気にポリプを出してます。

サンゴにも個体差がかなりあるのでしょうね。

ツツマルサンゴも生き残っております。

こちらも初めて買ったものはすぐ死んでしまいましたが、こいつはかなり長く飼えてます。

それから海水水槽の掃除のついでに、淡水水槽も綺麗にしました。

もう手がつけられないほど、ジャングル状態だったので一気に水草ばっさりカットして捨てました。
レイアウト等はあとで直そうと思い今は水草並べただけで適当です^^;

スーパーのゴミ袋いっぱいに水草捨ててスッキリ。

クリプトコリネが異様に成長していたので、株分け等行いましたがこちらはさすがに値段が結構するだけに捨てれず、くりぷと水槽にしてしまおうと画策中です。

先月、近所で小型淡水水槽やっている行きつけの床屋さんに水草おすそ分けしたのですがまだまだ余っていてもてあまし中。

下の段にピグミーチェーンアマゾンが大量にストックしてあるのですが、欲しい人いたら配ってまわりたい^^;


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. あさごんさん こんばんは!あと、お久しぶりです!更新楽しみにしていました。

    紅い海藻もふさふさしてきてましたね!たぶんまた生えてきますね。

    クマノミ逝っちゃいましたか...残念ですね。。。

    スタポは微妙ですが、他のサンゴは調子良さそうですね!

    淡水もキレイですね!水草のレイアウト上手です!魚はグリーンネオンですか?

    返信削除
    返信
    1. ご明察の通りグリーンネオンです^^

      こんな小さい画像で良くわかりましたね!

      死んでしまったくまのみの変わりに新しく魚入れようとは思っているのですが、なに入れたらいいかなと思案中です^^

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!