タイトルどおりです。
前回自作プロテインスキマーの効果について
ポンプを水心SSPP-7Sの2連結に変えてみるといって
その後の経過を観察してみたのですが。
大して変わりませんでしたorz
⇒ 前記事
最大排出量毎分1000cc×2でも、
目に見えて効果が上がったようには感じなかった。
スキマーに使った筒の直径が大きく
泡が立ち上るには相当なエア排出量がいるっぽい。
そこでセールで1800円と安かったSSPP-2Sを買ってみました。
エアーの最大排出量は毎分3500ccまで出すことができます。
ちなみに、稼動コストは、
SSPP-2Sが90円/月
SSPP-7Sが50円/月
らしいのでSSPP-7Sを2個動かすよりは経済的
早速使ってみました。
結果↓
水面から上の部分の筒の真ん中が黒くなってるのわかりますか?
SSPP-2Sを使い始めて3日で黒くなった泡が出現しました。
後は、エア量をうまく調節して、
この泡を排出できるようにすれば良いかな!
ちなみに、ためしに最大排出量で動かしたら、
水変えが楽チンにできそうなくらいすごい勢いで水を噴き上げたので
現在はエア量は2500cc~3000ccくらいに絞っています。
ハイパワーのエアポンプは爆音が響きわたると思っていたのですが
さすが水心だけあって、『ポンプ本体の音<<<ぶくぶく音』でした。
ちなみに、最近は自室の蛍光灯の安定器から発せられる『ジー音』が五月蝿いので、そっちをどうにかしたいですw
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
いいですね。制作費もさることながら、自作の良さは自分の水槽と制作技術にあった作品に仕上がることだと思います。
返信削除最近、海道河童(小)を使い始め、「スキマー」の良さに気づきました。構造的にはたいしたものではなく、自分でも作れるのではないかと思い、「自作 スキマー」で検索したら、このページにたどり着きました。参考にさせていただき、明日、作ってみたいと思います。ありがとうございました。
コメントありがとうございます^^
削除ぜひ、自作チャレンジしてみてくださいw
自作って効果よりどんなのにしようか考えてる時間が面白いですね~
これからもちょいちょいいろんなもの作っていこうと思っているので、たまに見に来てくれるとうれしいですw