水槽台が組みあがったら塗装を行います。
塗装は好みの問題でやらないという選択肢もあります。
ただ塗装を行うことで、湿気から木を保護し、ゆがみやたわみを起こしにくくする効果もあるので今回は、水性ニスを塗りました。
今回は水性ウッドオイル エボニー 130mlを使って仕上げていきます。
容器を良く振って、原液のままニス用のはけで塗っていきます。
ニスを塗る前には400~600番くらいのサンドペーパーで表面をきれいにしておくとよいです。
今回使った塗料は直射日光NGだったので、室内で作業を行いました。
室内で作業する場合しっかり換気をしながら行いましょう!
窓を開けて扇風機で部屋の中から外に向かって送風しながら作業するのがお薦め!
実際木の上にニスを塗ってみるといい感じにアンティーク調な色が出ました^^
木目に沿って丁寧に塗っていきます。
説明書には一度ぬって一晩乾燥させたあと、もう一度塗ると綺麗に仕上がると書いてありましたが、重ね塗りをしてニスのテカテカ感をだしたくなかったので、今回は一度塗るだけにしてみました。
目に見えるところはニスを塗って、大体半分の70mlぐらいニスを使ったところで、塗装完了です。
びふぉあー
あふたー
一晩乾かしてから、布などで表面を磨いて完成。
ニスを塗る前と比べてどうでしょう?
塗り斑はご愛嬌ということでいい感じに仕上がったような気がしますw
さて、本体の塗装が終わったら次はライトスタンドを作っていきます。
~水槽台作成の様子↓~
30センチキューブ用水槽台を自作
土台組み立て
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!