Translate

2012年1月10日火曜日

人生初、通販で生き物を買う(2)

通販で買った生き物が1月4日に届き、約1週間がたちました。
⇒ 前記事

約一週間前に届いた時の様子です。

ヒレナガネジリンボウ、テッポウエビのペアとシッタカ貝


ランドールズピストルシュリンプは赤い縞模様と、
全体にのった黄色がなかなかきれいで
足や、鋏もきれいな固体でした。
大きさは1.5センチくらいでしょうか

ヒレナガネジリンボウですが、こちらはトレードマークの
背ビレが短くてパサパサした感じであまり状態が良くなさそうではあるものの
尾びれや胸ビレなどはきれいでした。
近所のショップ入荷するものよりはよさそう。
体長は2.5センチくらい

シッタカ貝は横幅が2.5センチ、高さが1.5センチくらいです。
状態はというと
見た目には良くわかりませんが、水槽に入れた瞬間から
ガラス面の茶ゴケをバリバリ食ってます
2匹入れてますが30cmキューブ水槽だとガラス面の掃除はいりませんね
外掛けフィルタの水の落ち口までピカピカです。

続いて、オヨギイソハゼ


体長は1センチあるかないかくらいです。
今回2匹買ってみたんですが。
ヒレの状態も良くて青い目とストライプ模様がきれいです

上はちょっと赤っぽい固体、したのは黒っぽい固体でした。


ネジリンボウもランドールズもオヨギイソハゼも

水槽に入れた当初は溶岩石の間にはいってでてこず、
最初は姿をまったくみれず、
ランドールズの掘った跡が日々変わる様子を眺めたり、
岩の隙間にじっと隠れてるイソハゼや、ネジリンボウを見てました。

約一週間たち、やっと水槽の環境になれたようで、
餌をあげると、おそるおそるでてきて食べてはクマノミを見て姿を隠す
という行動を見れるようになりました。

これでやっとタンクメイトがそろったので
しばらくはこの面子を育てていこうと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!