Translate

2012年1月16日月曜日

ショック、ツツマルが瀕死・・・

最近ツツマルが元気ないなと思っていたら

案の定、瀕死の状態に・・・


この状態になってしまうと、復活は難しいみたいですね
週末に水換えしたけど、間に合わなかったなぁ

やはり、30キューブでハードコーラルを飼うのは難しいみたいです。


原因は、何だろう

1月はじめに、一気に生き物増やしたのがまずかったのかなぁ
やっぱり、魚が多すぎるのかも・・・

あとは蛍光灯24Wだと照明が少ないのもあるのかな?

定期的に水換えはしてるんですが、大体週に4~5リットルくらい。
これは少なすぎるのかな・・・

水換えする時に、温度あわせしてないけど、それがまずかったかな。

考えるとつっこみどころが満載だわ・・・


今後の対策としては、
・水換えの頻度を増やす
・餌の量を減らす

こんな感じでしょうか。


そもそも、珊瑚が元気なさそうにしてた場合、急な水換えは対処としてあってるのかな
餌とかあげたほうがいいのかな

元気なころのツツマルさんです ⇒ 12月29日投稿


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!