Translate

2011年12月29日木曜日

ツツマルサンゴがかわいい

水槽立ち上げから3週間目に
30cmキューブでもサンゴやりたいと思ってしまい、
ツツマルサンゴ(ハナサンゴ?)と、コエダナガレハナサンゴを買いました。
小さいの買ったので2個で4500円くらいだった。(写真はイメージ)

 

このサンゴハードコーラルという種類らしいのですが
他のサンゴに比べると、必要な光も少なく
比較的丈夫でイソギンチャクとかよりも飼い易いとのこと。

30cmキューブ水槽、8W蛍光灯3灯という環境ですが
やってみるかと迎え入れました。

最初水槽に入れようと
サンゴがパッケージされた袋を見たら、
5センチくらいの石っころみたいな枝だけで

え?死んじゃったの!?

と思ったりもしましたが、光がないと枝の中に引っ込んじゃうようで、
水槽に入れると触手(?)を広げて面白い姿を提供してくれました。

残念ながらコエダナガレハナのほうは自分のミスで
人口海水の溶け残りをぶっ掛けてしまい
おそらくそれが原因で死んでしまいました。

一方ツツマルサンゴは無事なじんだようで

水流にゆらゆらゆれてますw



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!