Translate

2012年6月16日土曜日

プロホース分解メンテナンス

プロホースの分解メンテを行いました。



旧バージョンから愛用している水換えグッズで、底面フィルター使いには必須といっても良いアイテムではないでしょうかww

数年前にリニューアルして呼び水をボタンプッシュ(スターター)で簡単にできるようになりました。
ただ、上下にふって呼び水をしていた旧バージョンに比べて、しばらく使ってるとこのスターター部分にゴミが溜まり、押し込んだまま、戻らない状態になってしまいます。


箱の説明所に分解メンテのやり方が書いてあったので実施してみました。


1.グリップから、スターターを取り出す。



このあたりはわりと、難なく外れます。

2.スターターケースの下部をチューブジョイントの先端で押し込みさらに分解
     ※スプリングなど細かいパーツをなくさないように注意です


矢印のところを、押し込むと、下のように分解することができます。



3.ゴミをふき取り、付属のメンテナンスシートのオイルを塗る

黄緑色のゴムパッキンが劣化してないか、確認して、メンテナンスシートのオイルを塗ります。
オイルは粘性が少なくてさらさらしてます。
クレ556とかでも代用できそう^^

4.再び組み立てて終了

作業時間は大体10分くらい。
バッチリ、もとどおりになりました。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!