Translate

2012年6月17日日曜日

30キューブのリセット&お引越し完了

やろうやろうと思って放置していましたが、やっと終わりました。

30キューブといえども水槽の引越しは一人じゃ結構な作業でした^^;

まずは引越し後~


メタルラックの下段から中段に引っ越しました!

理由はいろいろあるけど、
最大の理由は、外部フィルター+水槽用クーラーを設置したいからw

では、引越しの様子です。

お引越し前は、こんな感じにラック下においてました。


同時に部屋の模様替えもやっていたので水槽周りがかなりごちゃごちゃしてます^^;


引越しのため、中身を一度別の水槽に移します。
移動先は、長年引越しその他の予備水槽として活躍している、マリーナ水槽Lです。



サンゴや、なかの生き物を全部移しました。

クマノミとオヨギイソハゼは捕獲も苦労せずらくらく捕獲。
ヤドカリなど、石にくっついたらしく、いつの間にかマリーナ水槽に移動してましたww

問題は、テッポウエビ+ハゼペアでした。

サンゴやら、溶岩石を出す際に、巣穴の入り口をつぶしてしまい、砂に埋まってしまいました。
巣穴付近を掘ってみるも出てこず、とりあえず、砂をバケツにかき出しつつ、探すことに。

そしたら巣穴入り口とぜんぜん違うところに埋まってました。
どうやら、30センチキューブの底面はすべてこいつらの巣になってたようです。

砂も、水もすべて抜いて、ガラス面をメラミンスポンジで徹底的に掃除しました。

あとは場所を移動させて、以前買っておいた、エーハイム2213を設置。

生き物を戻したら終了!

段取りが悪く、一日かかっちゃいました^^;


引越し前の様子はこんな感じ
⇒ 30キューブリセット直前記念上げ


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!