Translate

2012年9月16日日曜日

バルサンはアクアリウムの大敵

バルサンのような殺虫剤が水槽に入り込むと、中の生き物は死んでしまいます。

昔はぜんぜんそんなこと知らず、たくさんエビを殺してしまいました。


アクアリウムのある部屋でバルサンを使うときの注意点は以下の通り。

1.循環ポンプ(濾過機)の電源をOFFする

 万が一薬剤が溶け込んだ場合、濾過槽のバクテリアが死んでしまうのを防ぎます。

2.水槽の上部から物をどかす。
 
 ライトや、ポンプの配線など、はずせるものははずしてしまいます。

3.水槽の上部を覆う

 これが一番重要、水槽の外気に触れる部分をビニールなどで完全に被い、テープで密封します。
 ↓はゴミ袋で覆いました。



ここまでやれば、アクアリウムのある部屋でバルサンを炊いても大丈夫です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. 随分前の記事に書き込みすいません。
    バルサンは水槽部屋にOKなのか色々調べていたら貴ブログに辿り着きました。
    対策をしっかりして早速バルサン焚きたいと思います。
    助かりました^^

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます^^

      お役に立てれば光栄ですw

      バルサンがんばってください!

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!