Translate

2013年5月1日水曜日

沖縄美ら海水族館に行って来ました。(5)

前回からの続きで、その5です。

たこやら、カニやらどうでもいいわ!はよデカイ水槽出せやっ!!

という声がそろそろ聞こえてきそうなので、今回は美ら海水族館の代名詞であるジンベイザメを飼育している大水槽、『黒潮の海』の写真でございます!



この水槽なんと容量7,500㎥もあります!
うちの水槽0.027㎥とはえらい違いですね(笑)

アクリルの水槽を間近で見てきましたが、つなぎ目の張り合わせ方がとても綺麗で、垂直に見ないとまったくわからないほど。
少しでも角度を変えるとつなぎ目が見えなくなるという技巧に感服いたしました。

透明度も抜群でした。

この水槽の中には3匹のジンベイザメが飼われていて、上の写真にものっている一番大きなジンベイザメの『ジンタ』はジンベイザメの世界最長飼育記録を更新中でして、今年2013年で18年にもなるそうです。

ちょうど、ダイバーがもぐってイベントをやっているところで、水中カメラでさめの卵を写したりしてました。
この水槽にもぐるのはかなり度胸がいりそうですけどw

黒潮の海を抜けると、サメ博士の部屋

ホオジロザメ オオメジロザメをはじめいろんな種類のサメが泳いでました。


このあとにも、深層の海ってコーナーもあったんですが、暗すぎてピントがうまく合わずいい写真が取れなかったのが心残りです^^;

水族館を出ると、無料では入れるマナティー館、ウミガメ館、イルカラグーンがあり。
イルカショーを見れるオキちゃん劇場っていうのもありました。
今回は時間の関係でイルカショーを見れなかった。残念><

美ら海すごく楽しかったです。
このために新しいカメラも買っていったかいがありました!

今回は昼過ぎにいったので今度は時間を変えてまたいってみたいなぁ^^

最後にウミガメでお別れっ!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

7 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    私も、ジンベイザメみましたよ。

    なんか、潜水艦や飛行機みたいな気がしました。
    アクリルの継ぎ目をチェックしたのはアクアリストならではですね(笑)
    ちなみに私は気づきませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 5センチくらいの厚みのアクリル板を10枚くらい張り合わせてるらしいですね。
      それであの透明度ってのはすごいです、でかいアクリル水槽欲しくなるww

      削除
  2. こんなに楽しい水族館レビューは始めてでした。うんまじで!
    あさごんさんと一緒に水族館いくと楽しそうだなって思います。

    あさごんさん「きゃーあれみて!!!」

    あさごんさん「きゃーーーーこっちみた!?」


    私「・・・・・・・・」←他人のふり




    なんちゃって^^

    返信削除
    返信
    1. そういっていただけるとうれしいですー^^

      そして大体あってます!
      気が付くといつも一人ですよww

      削除
  3. 美ら海水族館は今、ホオジロザメ飼育してるんですか!?それはすごいものを見ましたね~。羨ましい。
    ホオジロザメは極端に飼育が難しく、成功例がほとんどないそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. ガイドブックを見返したところ、ホオジロザメではなく、オオメジロザメだったようですw
      ご指摘ありがとうございました!

      削除
  4. おろろ~、そうだったのですか。モントレー水族館に続いてついに日本も!と期待したのですが、やっぱり難しいのでしょうね。

    返信削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!