Translate

2013年6月28日金曜日

Bloggerに関連記事を表示できるようにしてみました。

サイトの各個別記事の下に関連記事を表示できるようにしてみました。

Google Bloggerには標準で個別記事をピックアップするようなウィジットが存在しません。

今まで、ちょいちょい関連性の高いものは手動でリンクを貼り付けて対応していたのですが。
さすがに150記事を超えて管理できなくなってきたので、自動で関連記事を表示してくれるようなものはないかなと探していたところLinkWithinというサイトの存在を知りました。

サイトの案内にしたがって、Eメール、ブログURL、プラットフォーム、一度の表示記事数を選択して、Get Widgetを押せば、HTMLのスクリプトを作ってくれます。
bloggerの場合PlatformはOtherにするのがいいっぽいです。

この生成されたスクリプトをテンプレートに貼り付けます。

bloggerだと<data:post.body/>の直下に以下の修正を加えたスクリプトを貼り付ければOK
テキストエディタの置換機能を使って下記の3つの記号を変換します。
 < ⇒ &lt;
 > ⇒ &gt;
 " ⇒ &quot;

これで、個別記事に自動的に関連記事の表示ができるようになります。

~参考にしたサイト~
 『For Content Creator』(http://fccreator.blogspot.jp/2013/01/blogger.html


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!