Translate

2013年7月20日土曜日

30キューブ水槽のレイアウトを変更。

ミドリイシが白化してからミドリイシの位置を変えたのですがそういえば水槽の全景をアップしていなかったなぁと思い、現在の水槽を撮影してみました。

ちなみに、水換えしないで放置したら茶コケが消えるのか実験中なので、底砂やガラスは10日間くらい掃除をさぼってます!


前と何が変わったの!?
って感じかもしれませんが、ミドリイシとスターポリプの位置を交換したのと、サンゴイソギンチャクが水槽の裏側に行ってしまったので、イソギンチャクがいた位置にヒメジャコガイを置いてみました。

ヒメジャコガイはもう1年以上飼っています。
当初メタハラ必須なのかとも思っていましたが、蛍光灯やLEDでも十分飼えています。
しかし、特に成長しているわけでもなさそうw

ツツマルサンゴや、スターポリプは比較的弱い照明でも元気です。
ミドリイシも光がさえぎられないような位置に置いたところ、白化も止まっている様子。

4月の出張中にダメージを受けて一部死滅していた、キクメイシもほぼ復活しました^^

ウミキノコは青色LEDを長時間当てて、色揚げが出来るのかも実験中。
心なしか、ポリプが緑かかって来てますが、写真だとわかりずらいですねぇw

前に紹介した謎の海草もすくすくと成長中。

置く場所がもうぜんぜんありませんが、珊瑚欲しい病がまたふつふつと湧き上がってくる><


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. まとまってて良い感じですねー
    結構海藻もかわいい^^
    爆発的に増えたら確かにこわいけどw

    茶ゴケは落ち着いてきてるように見えます。
    うちもっとすごいですよー
    お化け屋敷です^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      赤い階層でちょっと綺麗なので、そのままどう成長するのか見守ってみることにしますw

      茶ゴケも収まってきた感じなのでここらで水換えて様子見ることにしました、水換え後の様子も後ほどアップいたします!

      削除
  2. スターポリプ大きいですね~。
    購入してから育ちましたか?

    返信削除
    返信
    1. 今年の1月くらいに握りこぶしくらいの岩の周りにスタポが付いているやつを買ったのですが、石の表面はポリプで埋め尽くされました。

      ポリプの色とか形は購入したときより黄色く長くなってる気がします。

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!