Translate

2013年5月28日火曜日

30キューブ水槽の設置位置と配管について。

先日水槽台を作成し、水槽も30キューブから30キューブハイタイプにリニューアルしたのでこれを気に部屋の模様換えと水槽設置位置の変更を行っています。

今までは部屋の南側の角に設置していた水槽を思い切って部屋の東側の中央に持ってきてみました。

現在の設置位置はこんな感じ。

向かって左がPCデスク兼作業デスク、左側がいままでメタルラックの上に水槽を置いていた位置で現在お片づけ中。

クーラーは始め、水槽台の右側に置いたのですが、何かしっくり来なかったので、机の下に入れました。
配管は、水槽⇒外部フィルター⇒クーラー⇒水槽、と水が流れていきます。
ホースは机の後ろから下のクーラーにつなげてます。

グレーの存在感がぱないので、そのうち何か目隠し処理を施す予定。

また、コードを収納するケースも作るか買うかしたいところ。

水槽台下段には、外部フィルターと、マメスキマーの排水タンクを置いてます。
あとはライトのタイマーとヒーターの調節器を台の裏側に設置してます。
ちなみに、水槽台の高さはこの机の高さに合わせたので。
普段私が座る位置から見ると、こんな感じの光景になります。
後ろの観葉植物の位置にあったメタルラックは撤去しました。
今後なにをおくかは現在検討中。

横90センチくらいのスペースがあるので、ローチェストでも置こうかと思ってるのですが、水槽の近くに収納スペース置いていいものか悩むところです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. 水槽が空中に浮いてるみたいで、良い感じですね!
    ライトの色も深すぎず浅すぎず、いいと思うし
    ライトスタンドが存在感ないくらい、溶け込んでるし
    う うらやまぢい・・・・・。

    次は部屋全体のUPですね^^
    パソコンデスクもかっちょええし、期待大^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますw

      PCデスクはもう20年くらい使ってるので、近寄るとぼろぼろですww
      そのうち部屋全体公開できるくらいおしゃれな感じにすべく、片付けてますがなかなか進みません^^;

      削除
  2. こんばんわ。

    こういう感じで、デスクの横にあるのっていいですよね。
    私は仕事部屋には置けないので、リビングですけど
    なんか小型もおきたくなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. そういっていただけるとありがたいです!

      でも超大型水槽の立ち上げレポ期待しておりますよ~!

      削除
  3. はじめまして!
    最近30キューブで海水魚再開したちびといいます
    小型水槽レイアウト参考になりましたー!
    あさごんさんみたいな水槽にするのが夢です(*^ω^*)

    また遊びに来させてもらいますー!

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます^^

      ブログ見させていただきました!

      ぜひぜひ、また来てくださいw

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!