Translate

2013年7月28日日曜日

コラリア追加でウミキノコが絶好調

コラリアナノを追加して一番目に見えて調子よくなったのがウミキノコです。

ウミキノコがほんとどんどん大きく綺麗になっていってます。
水流に当てることでポリプも長く伸ばすようになりました。

これがコラリア導入前のウミキノコ
大体一ヶ月くらい前に撮ったやつですね。
これはこれで綺麗なのですが、コラリア導入後の方がポリプがより長く伸びていて、大きさも一回りアップしています^^

それと、ウミキノコは今まで光の方向によって向きを変えるのかなと思っていたのですが、どうやら水流の方向によって向きを変えるようです。
今まで水槽の正面を向いていたのですが、水流ポンプ追加したら、流れのある方向に向きを変えました。

今考えるとポンプ導入前も、たしかに水流の方向にポリプを広げていました。

ウミキノコは緩めの水流がいいのかなと思っていましたが、結構強めの水流を好み、自ら水流にあたりに行くように向きを変えるみたいです。

以前飼っていたウミキノコは購入当初は色が綺麗だったのですが、脱皮を繰り返すうちに、ポリプの色があまり綺麗ではなくなり、結局最後はコケだらけにしてしまいました。
このウミキノコは色こそついていませんが、日々の変化が大きいのに脱皮もせず調子がよさそうです。

このウミキノコにはこれからも綺麗に成長していってほしい


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. あさごんさん こんばんは!
    ウミキノコ良い感じですね!やっぱり水流ポンプは必要みたいですね。
    これからもウミキノコの維持がんばってくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. きれいに長期間維持できたことがないので、今記録更新中です^^
      何とかこのままいければいいんですけどw

      削除
  2. こんにちわ。

    調子のいいウミキノコはなかなかキレイで存在感が出ますね。
    ウチではなぜかウミキノコはイマイチw。
    よく岩組みかえるから、いじけてしまいました。
    ソフトの塔も組みなおしたので、復活するかな??

    返信削除
    返信
    1. うちはソフトコーラルは元気ですけど、ハードコーラルはいまいちです

      本来生育条件の違うサンゴを狭い水槽で一緒に維持するのは難しいことなのでしょうね^^;

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!