Translate

2012年6月11日月曜日

Googleのペナルティを受けてしまったらしい

アクアリウムとは何の関係もありません、以下サイト運営的な話です。

タイトル通り、この『30センチ四方の海』の記事ページがグーグルのペナルティを受けたらしく、検索にひっかからなくなっているようです。

つい先日、一日のページビュー数がガクッと減ってしまいました。
一月の訪問者は以下のような推移ですが、数日前にガクッと訪問者が減ってるのがわかると思います。


アクセスを解析すると、検索で訪問してくれる人の数が激減しています。

そこで記事のタイトルをそのまま入れて検索してみたところ、ページを送ってもなかなか記事が出てこない。
記事のタイトルそのままで検索すれば、よほどありきたりなキーワードでない限り、普通は検索上位に表示されますよねorz。

どうやらすべてのページがこんな感じで、ページの検索順位をかなり下げられてしまっているようです。

つまりグーグル的に『有益な情報を掲載していないサイト』と認識されてしまったようです。

まあ、自己満でやっているサイトですが、せっかくならたくさんの人に見て欲しいので、こういうのは正直ショックがでかいです^^;

原因としては主に、テキストの量に対する広告や画像の割合とか、広告リンクや外部リンクの貼り方に問題がある場合が多いようです。

このサイトでは楽天アフィリエイトのリンクが貼ってあるので、それが原因なのかな?
画像をURLで貼り付けられるから便利なんだけどなぁ^^;

ということで、これからサイト見直して修正していこうと思います!

■関連記事■
Googleのペナルティが解除されたらしい


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    検索しても出ないということは、やはりペナルティ
    なんでしょうけど、アフィブログに判定されたんですかね??
    えー!そんな感じには全然思えないんですけどね。
    ちょっとビックリですね。

    クローラーのアルゴリズムも常に替わっているよう
    ですから、判定の基準がよくわかりませんよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ^^

      グーグルさん的には、ページ順位の判定基準は非公開にしたいはずなので、われわれがクローラーのアルゴリズムの判定基準がわからないというのは正常な状態なんしょうけどねww

      まあ気長にやるしかないですねぇ^^;

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!