Translate

2012年10月27日土曜日

ヴォルテスの純正スパイラル蛍光灯とLED電球比較してみました。

60cm水槽のリニューアル中、たまたま、手元に新品のLED電球があったので純正品の蛍光灯と比較してみました。

純正スパイラル蛍光灯 (消費電力 30ワット)

東芝 E-CORE LDA6N/3 (消費電力 5.6ワット)

純正の蛍光灯は、全体的にぼわ~っと満遍なく照らす感じで、光が青っぽい。
対してLEDのほうは、直下をスポット的に照らす感じです。

壁に写った光の筋を見ると、照射角度がだいぶ違うのがわかります。

水槽用照明としての性能は実際に使ってみないとなんともいえませんが、消費電力や耐久年数的にはLEDの方が安い^^

今度は水系がある程度できたら、性能面と見た目を比較してみようと思います!


今回使った機材は以下の通り。
 ○灯具
  ・カミハタ、ヴォルテス
 ○ライト
  ・ヴォルテス純正スパイラル蛍光灯 ホワイト (30ワット)
  ・東芝のLED電球、E-CORE LDA6N/3 (5.6ワット)
 ○水槽
  ・テトラ、GA-60T


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    蛍光灯の30wよさそうですね。
    うちは現在、全てLEDにしてしまいましたが、スポットLEDは
    照射角度も広くないし、光の波長という意味でも、いろいろな光源を使ってみるのはいいかもしれませんねー。
    うちも、一応メタハラ70wは残してあるんですが、そのうち併用するかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ぱっと見LEDのほうがガラスがきれいに見える気がするんですが、実際に水を入れたらどうなんだろうか^^

      メタハラいいな~w

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!