Translate

2013年6月9日日曜日

スマフォやタブレットからのアクセスが多い

最近アクセス数も増えたためここらで、アクセス解析を行って記録しておこうと思います。

当サイトはGoogleのBloggerを使っているので、アクセス解析もGoogle Analyticsを使っています。
期間ごとのアクセス解析等わかりやすくてお勧めですw

さて当サイトへ来てくださる人の端末情報の解析によると、実に46%がモバイル端末からのアクセスでした。

スマートフォンやタブレット端末の普及により、ネットサーフィン(死語?)の仕方もずいぶん変わっているようですね。

アクセスに利用されているWebブラウザの上位5位はこんな感じ。

1.Internet Explorer (33%)
2.Safari (27%)
3.Android Browser (18%)
4.Chrome (12%)
5.Firefox (6%)

なんだかんだでIEが強いです。
Chromeが12%っていうのはちょっと意外でしたが個人的にはこれが今後一番伸びそう。

2位はMac、iPhone、iPadでしょうか。
3位のアンドロイドスマフォもなんだかんだで多い。

また検索で来る人の98%がGoogleとYahooの検索エンジン(どちらもGoogleと同じもの)でした。

今現在スマートフォンとPCとでサイトの表示方法を変えています。
スマフォからだと記事だけ表示するようにしてるので、どうしても表示域の関係で記事意外の情報を落とさざるをえないのが現状です。

うまい方法がないか模索中。

そういえばiPhoneからだと書き込みできないというお話があったので、直したいなとは思っているのですが、うちにマック系の端末が一台もないので確認できないません><

WindowsPCからiPhoneのレイアウト確認できる方法とかないかなぁ^^;

~追記~
iPhone用のサイトを追加いたしました。
上部のメニューから『for iPhone』のボタンクリックするとiPhone用サイトが表示されます。

~さらに追記~
自動的にiPhoneサイトに飛ばされるように出来ましたが、今度はAndoroid端末で不具合が出るように…
GoogleとAppleはとことん相性悪いですね^^;

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. 自分iphonなので今確認してみたら
    コメできませんでした><
    コメ入力枠とプロフ編集枠が重なって二重になっております(; ・`д・´)

    macPCからは大丈夫かと思いますが;

    返信削除
    返信
    1. やっぱり出来ないんですね^^;
      確認ありがとうございました。

      iPhone用の表示が出来るようにしてみたので、暇があったら試してみてくださいw

      削除
  2. さっそく確認言ってまいりました(`・ω・´)キリッ
    Blogger Touchっていう英文サイトに飛ばされました。
    なんででしょう^^;
    blog自体はあさごんさんのblogなのですが、
    記事が英文になってますね・・

    また何か変更した&確認したいなどあったら
    連絡ください、力になれるなら喜んで確認にまいります(`・ω・´)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 確認ありがとうございます^^

      どうも使い方が間違っていたようです><
      端末ないと確認しながら作業できなくて不便^^;

      削除
  3. こーんばーんわ!

    確認しながら作業できないのは不便ですね><
    コメは普通にできるんですが、
    コメント記入者ってとこがフォーム重なってて出来ないですね;

    iphoneで海水魚について調べてたらあさごんさんのblog、
    一番上によく出てくるので毎回ニヤニヤしちゃいますwなぜかw

    返信削除
    返信
    1. >iphoneで海水魚について調べてたらあさごんさんのblog、
      >一番上によく出てくるので毎回ニヤニヤしちゃいますwなぜかw

      そういうこと言ってもらえるとモチベーションあがります^^
      ありがとうございますw

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!