Translate

2012年6月21日木曜日

Googleのペナルティが解除されたらしい

6月9日に突如おこった、記事ページがグーグル検索されないという件について。

どうやら、6月20日にまた記事ページがグーグルで検索されるように戻ったようです。

20日のアクセス解析の検索PVの数が6月8日以前の数と同じくらいにまであがっていたので、ためしに前回と同じ方法で、調べてみると、ずべての記事で検索順位が復活したもよう。

消失から復活までは約11日でした。


いろいろ気になって、この件についていろいろ調べたところ、突如記事が検索されなくなって10日前後で戻るということは、結構頻繁にある現象のようです。

原因についてはいろいろ憶測が飛び交っているようですが、一番信憑性が高いのが、特定のSEO対策が効果があるかどうかの証拠を隠蔽するためというもの。

SEO対策たとえば、被リンクを増やすとかですね。
外部サイトにリンクを張るいわゆる被リンク、たとえば相互リンクとか、ブログランキングとかです。
一般的にSEO対策に効果があるといわれていますが、たとえば被リンクを貼ったとたん、検索順位が上がると、『被リンクを貼ると検索順位が上がる』ということが容易に検証できてしまいます。

しかし、グーグルさん的には、どのような手段が検索順位を上げるのに効果的かということを、ユーザーにわからないようにしたいらしく、時折、このような『よくわからない』ことをするようです。

個人的に、インターネットトラヒックとかネットワーク構造とかに非常に興味があり、アクセス解析とか大好きなので、今後もいろいろ調べてみようかなと思いますw

■関連記事■
Googleのペナルティを受けてしまったらしい


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    検索順位は謎ですよねw。
    検索10位以内から圏外?に消えるといった事象も
    私の周囲(プロ含む仲間内)でも起こっていますが、
    やはりしばらくすると復活します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますw

      数年前まではヤフーが強かったのに、いまや完全に逆転してしまってますね^^;

      グーグル恐るべしですわww

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!